古田の戯言

気が向いた時に

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワインの世界

※昼から飲んで気分が良くなったので筆を取ったということを念頭に入れて読んで欲しいです。 最近、僕の興味はワインに注がれている。大学在学中はワインと言えばメニューに白、赤としか書かれていないものを飲み会でデキャンタやグラスで頼む程度で、手軽に…

2/29 8日目 イタリア(ローマ)

ホテルの朝食にピラフがあったので取り分けてみた。久々に米を食べたが久しぶりな感じはしなかった。固いパンを気に入っていたこともあると思う。カリカリに焼かれたベーコンとソーセージを大量に取ってしまったために、出かけてからかなり喉がかわいてしま…

2/28 7日目 イタリア(ローマ)

ビジネスホテル素泊まりだったので朝食にマルクトで購入した青リンゴを食べた。このホテルのシャワーヘッドが完全に手鏡だった。勢いはない。 なんだかイタリアが大変なことになっているようだが、航空券も払い戻しされていないので行ってきた。(2/27時点で…

2/27 6日目 ドイツ(エルディング)

初日のミュンヘンと同じホテルで朝食を済ませたあと、空港近くのホテルへチェックインし、少し離れたエルディングという街に来た。空港からバスで30分ほど。更に歩いて15分といったところにテルメエルディングというテーマパークがある。ここで遊ぶためだけ…

2/26 5日目 オーストリア(ザルツブルク)、ドイツ(ミュンヘン)

ミュンヘン、フュッセンではスズメの囀りが聞こえたが、ザルツブルクの朝は春の森の奥で聴くような(?)小鳥の囀りを聴くことができた。そう言えばカラスがいない。ザルツブルクでの朝食。もう見飽きただろうか。オリーブオイルに浸かったピクルスとハーブを…

2/25 4日目 オーストリア(ザルツブルク)

フュッセンで泊まったホテルはサラミとチーズの種類が豊富だった。テンションが上がり、全種類を皿に乗せた。恐らく塩分量がえげつないことになっていたがビールで薄めることに決めた。殊更変わったものはレバーソーセージと黒ソーセージであった。レバーが…

2/24 3日目 ドイツ(フュッセン)

3日目の午前中はフュッセンまで2時間の鉄道旅である。道中は永遠にこのような光景が続く。列車は直線が多いからか、リニモのように静かであった。国鉄の人にチケットをチェックされた。 小雨だったがフュッセンに向かうにつれて止んでいった。フュッセンはオ…

2/23 2日目 ドイツ(ミュンヘン)

イスラム圏では夜明け前にお祈り放送で起こされていたが、キリスト教圈では教会の鐘の音が街に響き渡る。夜明け前という迷惑な時間帯でないのがいい。安さ重視で最悪のホテルを選んだと思ったが(シャワーからお湯が出ず、エレベーターが無いので4階までスー…

2/21.22 出国~1日目ドイツ(ミュンヘン)

修論発表から出国直前までサークルの追い出しライブの練習でほぼ消えた。2週間全くギターに触れずに急にステージに立たされる恐怖から狂ったように練習した。なのでコロナで中止になった時、時間を返せと思った。あと、少しホッとした。もっと色々調べられた…

出発までの紆余曲折

研究以外で海外旅行をしたい、どうせなら他の人がしないようなことをしたいと、漠然と卒業旅行に想いを馳せながら大学院生活を過ごしていた。 そんな時、ひょんなことからバイクで海外ツーリング経験が豊富なおじさんと知り合う機会があった。某商社の割とお…

ヨーロッパ旅行記

2020/2/22~3/6まで卒業旅行と称してヨーロッパ(ドイツ、オーストリア、イタリア、バチカン)に行ってきました。特に印象に残っているのはゴミ箱がどこにでも設置してあること。喫煙率がめちゃくちゃ高いこと。日本より物価が高いこと。コロナ差別はなかったこ…