古田の戯言

気が向いた時に

2/23 2日目 ドイツ(ミュンヘン)

イスラム圏では夜明け前にお祈り放送で起こされていたが、キリスト教圈では教会の鐘の音が街に響き渡る。夜明け前という迷惑な時間帯でないのがいい。安さ重視で最悪のホテルを選んだと思ったが(シャワーからお湯が出ず、エレベーターが無いので4階までスーツケースを運んだ)朝食は2週間で1番良かった。ヨーロッパ特有の硬いパンだったが、中は暖かくてふわふわしていて毎朝3個くらい食べた。ちなみに帰国する頃には上顎の裏がキズだらけになっていた。かぶりつくのは間違いっぽい。海にいるカシパンみたいな見た目のパンはカイザーパンと言うらしい。これが1番美味しいと思った。謎の食材もベルギー在住だった彼女が全て教えてくれた。住んでた世界が違うなと感じた。トムとジェリーに出てくるような穴あきチーズは食塩が入っておらず、Theチーズという感じの味がクセになる。オリーブオイルに漬けられたドライトマトにハマってしまって1瓶お土産に買った。サラミはまぁ日本とあまり変わらないかな。青カビチーズがやたら美味しかった。お土産に出来ないのが悲しい。ヨーロッパ全体がそうなのか知らないが、ケーキは少しパサパサしていてパンのようだった。日本の方が美味しい気がする。気に入ったヌテラ(チョコレートクリーム)を大量に拝借した。

f:id:veritas038:20200310004732j:image
f:id:veritas038:20200310000909j:image

 

この日は小雨だったが、2週間で1番天気が悪かった。日曜なので町の市場は開いていない。有名な時計台の前で写真を撮っていたら静岡から来た日本人に話しかけられた。

f:id:veritas038:20200310001338j:image

 

街の教会ですら天井の宗教画が立派で感動した。ここは観光地ではない、静かにという標識がある。写真はOKらしい。

f:id:veritas038:20200310004705j:image

 

その後、観光地らしいレジデンツを一応写真に収めてミュンヘンの聖ペーター教会の塔の上に登った。なんと名古屋大学の学生証で学割が効く。階段はキツイがミュンヘンの眺めは1番良かった。

f:id:veritas038:20200310001908j:image
f:id:veritas038:20200310001913j:image
f:id:veritas038:20200310001916j:image

 

昼食には早かったが、どうしても白ソーセージを食べてみたかったので10時頃にZum Franziskanerでモーニングを注文した。モーニングは11時まで。10€くらいでビール1杯と白ソーセージ、プレッツェルがセットで付く。ミュンヘンは白ソーセージは午前中にしか出してくれない。色々店を調べていてここは午後でも食べれますみたいな情報が多々あったが、どこでも午後はないよと言われた。ビールはFranziskaner の白と白の黒。小麦ビール小麦ビールの黒ビールという意味。2つとも非濾過だった。ヨーロッパで飲んだ中ではダントツに美味しかった。白ビールの黒なんて中々お目にかかれないのでお土産にしようと探しまくっていたがついに見つからなかった。プレッツェルはクッキーみたいなもんだとばかり思っていたが、ベーグルに近い。表面の岩塩を少し落としながら食べるとビールとよく合う。白ソーセージは想像と違う食感でかなり戸惑った。一言で言えばはんぺんである。肉がかなり細かく挽かれているためだろう。表面の皮は食べないらしいので郷に従った。少し食べたが、なるほど口に残るだろうなという感触。甘めのハニーマスタードに良く合う。面白かったのでハニーマスタードはお土産にした。

f:id:veritas038:20200310102139j:image
f:id:veritas038:20200310102134j:image

 

道中でやたら広告を目にしたので購入。ミスドのエンゼルクリームにチョコをかけた味。

f:id:veritas038:20200310103124j:image

 

ミュンヘン中央駅を軽く散策しつつ、パスをしっかりバリデーションしてもらってからニンフェンブルグ城へと向かった。ミュンヘンは10~15度くらいの気温でこの時期の日本より暖かく感じた。最低気温が高いせいだろうと思う。街中にこの花が咲いていた。あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。おしえて。

f:id:veritas038:20200310103641j:image

 

ニンフェンブルグ城は晴れていれば湖面に城が映る美しい城だが、曇り空+強風で思ったような写真が撮れなかった。

f:id:veritas038:20200310105723j:image

 

近かったのでミュンヘン植物園にも行った。時期的に見所はあまりなかったが、山道を歩くのは楽しかった。バイオハザードっぽい洋館があったし、池で鳥が滑稽な姿を晒していた。

f:id:veritas038:20200310110356j:imagef:id:veritas038:20200310110959j:image

 

森の中を抜けるとひっそりとカフェがある。Cafe im botanischer gartenというそのまんまの名前で、アプリコットチーズケーキとホットワインを注文した。何度でも言うがケーキは日本の方が美味い。フォークの添え方が楽しい。個人的にホットワインがかなり気に入った。冬はどこのカフェでも飲める。甘口赤ワインを燗してレモンを添えれば家でも再現できそうだ。

f:id:veritas038:20200310111142j:image

 

夕食はZum Augustinerにした。ホフブロイハウス同様騒がしい。全く席が空いておらず、予約席を予約時間まで使わせてもらった。1時間くらいしかなく、終わった食器を次々と片付けられてしまうので少し落ち着かなかった。ビールはAugustiner の白とエデルストッフ。麦から自家製のミュンヘン最古の醸造所のビールらしい。味の記憶が非常に曖昧になってしまったが白ビールの細かい味が思い出せない…。エデルストッフは黒ビールに分類されるのだろうか…日本の黒ビール特有の(と個人的に思っている。あまり飲まないので。)黒糖っぽさが全くない黒ビールであった。食事にシュニッツェルとカリーブルストを注文したらサラダが付いてきた。このサラダのドレッシングがやたらと美味しい。ジャガイモが混ざっていると思われるザラザラとした舌触り。シーザーサラダのドレッシングにチーズの代わりにジャガイモを入れたような感じだろうか。シュニッツェルは鶏胸肉だった。味は完全にファミチキであったがそれで気分がかなり盛り上がってしまった。カリーブルストと言うからには強烈にカレー味がするのだろうと思っていたが、焼きソーセージにBBQソースをかけた味がした。カレー粉はドライパセリ的存在だった。付け合せのフライドポテトはフライドポテトだった。全て日本のどこかで食べたような味がした。マヨネーズはハインツだったが、日本のキューピーにかなり近くてたっぷり使えた。こっちのマヨネーズは酸味が強い。

f:id:veritas038:20200310112623j:image
f:id:veritas038:20200310112619j:image
f:id:veritas038:20200310112616j:image

 

帰り際酔いながらみた夜の時計台にかなり感動した。

f:id:veritas038:20200310113425j:image

 

今日の移動

f:id:veritas038:20200310121321j:image