古田の戯言

気が向いた時に

2/29 8日目 イタリア(ローマ)

ホテルの朝食にピラフがあったので取り分けてみた。久々に米を食べたが久しぶりな感じはしなかった。固いパンを気に入っていたこともあると思う。カリカリに焼かれたベーコンとソーセージを大量に取ってしまったために、出かけてからかなり喉がかわいてしまった。

f:id:veritas038:20200418125326j:image

 

本日はローマ観光の王道ルートを攻めてみた。

まずはコロッセオ。塀部分に降り立った、人馴れしたウミネコやハトを横目に外周を一周した。猛獣を会場にエントリーするシステムを再現したものが映像で流れていたが、猛獣の代わりに犬を使っているのがおかしかった。

f:id:veritas038:20200418125937j:image

 

その後、楽器を演奏するパフォーマー達を眺めつつ、フォロ・ロマーノを散策した。

f:id:veritas038:20200418130246j:image

 

川沿いを歩きつつ、ジェラートや量り売りのローマピザを購入した。具がカラフルでとても楽しい。ローマピザの生地は固めでかなりしっかりしていた。日本では食べたことの無い食感であった。天気が非常に良く、街歩きには最適な天候であった。

f:id:veritas038:20200418130645j:image

 

昼食はカルボナーラ発祥の店と言われる、ラ・カルボナーラに行った。中に入ると日本人が多かったのでテラス席を選んだ。前菜のトマトのブルスケッタのようなものが非常に美味しかった。メインのカルボナーラは味が濃いめだったが、流石発祥の店と言えるだろう。豚の頬肉の塩漬けであるグアンチャーレを用い、パスタもゴムホースのようなリガトーニである。グアンチャーレとペコリーノチーズの動物性脂の濃厚さがキツイ人にはキツイかもしれない。ちなみに僕はどうしても食べたかった、チーズと胡椒オンリーのパスタ、カチョエぺぺを注文した。チーズの味を極限まで楽しめる。

f:id:veritas038:20200507202244j:image
f:id:veritas038:20200507202250j:image
f:id:veritas038:20200507202247j:image

 

お腹を満たしたあとはパンテオンへと向かった。古代ローマのオーラとその大きさに圧倒された。パンテオン横のパフォーマーに写真を撮られ、お金をせびられると思ったが面白いものを貰えた。センスがある。

f:id:veritas038:20200507202734j:image
f:id:veritas038:20200507202730j:image

 

スーパーでヌテラクッキー(とても気に入った。お土産にしたかったが、レアなのか中々出会えなかった)や、有名店のティラミスを購入しつつ、venchiのチョコレートの滝を見た。

f:id:veritas038:20200507205542j:image
f:id:veritas038:20200507205538j:image
f:id:veritas038:20200507205545j:image

 

その後はホテルで昼寝をした後、ホテルの近くのレストランへと向かった。正直、味もワインもそこそこだと感じてしまった…。昨日の一つ星のせいだと思う。

f:id:veritas038:20200507205743j:image
f:id:veritas038:20200507205740j:image
f:id:veritas038:20200507205746j:image